忍者ブログ

応援バナーまとめブログ

「ポケモンセンター」のアルバイト体験談

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「ポケモンセンター」のアルバイト体験談

大学2年生の時に、冬休みの期間を利用して「ポケモンセンター」でアルバイトをしていました。ポケモンセンターはその名前の通り、ゲーム・アニメの「ポケットモンスター」のキャラクター商品を扱うお店です。時給は約1000円だったと思います(正直なところ時給にもひかれて始めました)。接客業に苦手意識がありましたが(その前に結婚式場でアルバイトをしていましたが、タバコのにおいに耐え切れず、やめた経験があったので・・・)。

「ポケモンセンター」にやって来るお客さんは、小さいお子さんを連れたファミリー層が多く、子ども好きだった自分にはあっていたと思います。ただ、冬休みという時期だったので、子どもにとっては楽しいイベントである「クリスマス」、そして「お正月」の時期は混雑がとてもすごかったです。まず、クリスマス時期はお父さん、お母さん、もしくはおじいちゃん、おばあちゃんにつれられた子で混みます。その混雑のなか店頭で品薄になった商品の補充に行くのですが、大きな箱をもっての移動になるため足元が見えず、小さい子にぶつからないように進んでいくのが大変でした。

また、駆け込みでクリスマスプレゼントを買いにくる親御さんからの質問(「どれが人気があるのか?」等)が増えるのでポケットモンスターについてちゃんと知っていないと答えられない物もありました。中には「なんでこんなのが人気あるんだろうね?」とクール(?)に言われてしまったりすると正直どう答えてよいやら分からなかったです。

そして、第二次混雑期である「お正月」。日にちによっては入場制限がかかってしまうほど混みました(お正月のお休みを利用して地方からいらっしゃるお客さんも多かったためとおもわれるのですが)。そうなると、どうしてもお店の外に待ち列を作り、並んでいただくことになるのですが、長くなってくると向かい側の別の建物(ポケモンセンターとは関係のない)の前に並んでもらわなければなりません。その敷地の植え込みにお子さんが入って遊ばないよう注意したり、目を配るのに苦労しました。

最初はポケモンにあまり興味のなかった自分でしたが、アルバイトで毎日のように見ていると、ピカチュウをはじめプラスルやマイナなど可愛く見えてくるのが不思議でした。気づけば自分もぬいぐるみを買っていました。忙しかったですが、楽しい経験でした。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R